映画「抱きしめたい」ネタバレ感想2

supisupi2014-03-02

サントラを聴いて改めて思ったこと、そういえば「抱きしめたい」ほとんどBGM無かったんじゃん!!
劇場内が静まり返っていて隣のスクリーンの音漏れとか涙で鼻水ズルズルすする音とかが聞こえてきたりして。
なのであっという間に終わっちゃうんだけど映画に思い入れがある分ほっこりします。記念に如何でしょうか?
「披露宴」という曲があるんだけどつかさの高校時代の同級生夏海の披露宴の新郎新婦入場の曲だったりして。唯一テーマ曲とは違う曲な感じ。聴いて貰えたら解ります〜
その披露宴に出席してる二人も可愛かったよね。二人一緒の時に度々話しかけて来たけど誰なのかどうしても解らなかった人が夏海の結婚相手だったと解った瞬間、丸テーブルに仲良く並んで座っていて「誰だかやっと解ったよ」顔を見合わせて笑い合うのが極上に可愛くて。
結婚した二人に負けないくらいラブラブだったよ。つくづくお似合いの二人です。




それでは養護施設での「つきあってるよ」宣言から感想の続きを。台詞うろ覚えなのでニュアンスでごめんなさい。
まーさんの気持ちはとっくに固まっているから咄嗟に誤魔化したりしたくなかったんだろうな。姿と声は穏やかだけど強い意志を秘めた「つきあってるよ」が深い〜
「私達付き合っているんだ」突然の交際宣言にまーさんは友達なんだと思い込もうとしてたつかさは大混乱、プイっとその場を離れて帰るまで口も聞かず電話にも出ず、「あんたが悪い男じゃないってのは解ってるよ。でも不器用過ぎるんだよ」心配した夏海に事情聴取されて、「つかさが恋に臆病になってるのは解るけどそんなのは自分も一緒。俺だって精一杯気持ちを振りしぼって」とか何とか、まーさんてば普通につかさに嫌われたのかと心配してたんじゃないか?


そんなこんなで家に帰ると家の前につかさの車椅子が、慌てて外階段を上るとドアの前で寝ちゃってたらしいつかさ発見!!「来ちゃった」って愛だね。まーさんに会いたい一心で階段を這い登って来たんだよね。
「来ちゃったじゃないよ!!体凍りついるじゃないか」慌ててつかさを部屋に抱え入れてソファーに寝かせて毛布を掛けてストーブ付けてお湯を沸かして「連絡くれたらすぐ繋がるんだから。仕事の時はダメだけど、それ以外の時は猛ダッシュで来るから・・頼むよ〜!!」とか冷え切ったつかさの足をゴシゴシゴシゴシひたすら摩ってあげてるのが優し過ぎて。
「だってあんたに用があったんだもん」「何?」「忘れた」「忘れた?」「忘れちまったぜ」なーんて会話もフワフワ可愛らしくてね。
自分の為に一生懸命なまーさんを嬉しそうに見守ってたと思ったらテーブルに置いてある車椅子介助関係の書籍を見つけて我に返って「私たち付き合ってるの?」面と向かって訊ねるつかさ、フワフワ続きで「覚えてたんだ」答えちゃって「告白は聞いて無い」はっきり言われちゃって、姿勢を正して「俺、やまもとつかさと付き合いたいと思ってる」堂々言ったあとに「ダメかな?」って訊いちゃうのも可愛くて。
天邪鬼なつかさに「考えとく」言われたタイミングのお湯が沸いた音で台所に急いで紅茶かコーヒーか訊ねて入れかけたと思ったらふいに気持ちが込み上げて来たのかつかさの元に戻って「俺・・抱きしめたい」とかタイトルここで来ました〜!!!
嫌われたのかと思ってたのに階段這ってまで自分に会いに来てくれてたつかさが愛しくて仕方が無くなってたんだと思われ・・恋っていいね。
さらに天邪鬼なつかさに「じゃあ3秒だけね」言われてそれじゃあとばかりに近づいてむぎゅぎゅ—と抱きしめて「1・2・3」マジでカウントダウン!!真面目に離れるまーさんの正直者〜!!
「ムードもへったくれも無いな」「だってまだ付き合って無いんだもん」おどけるつかさに頷くまーさん、全部のシーンが大好きだけどここ大大好きなのだ。

タクシー会社で「連れて逃げてよ〜♪着いておいでよ〜♪」御機嫌さんで「矢切りの渡し」を歌うまーさんを見つけた先輩が「路肩にアウトしたと思ったらまた踏み込んでるのか」とか運転手さんらしい車用語で人生語るのが面白い。
バスケ友達につかさを紹介した時は「予想外の動きかましてくるな。こっちは受け切れないよ」とかバスケ用語で人生語っちゃうのも面白かったし。ところどころ気の利いた台詞が多いよな〜と感心しちゃいます。
恋多き先輩に新しい恋について訊ねると今度はクリオネの研究にやって来てる中国人が好きになった様子で愛があれば言葉はいらないけど伝えるべき大事な言葉があると力強く教えてくれたのが「ウォーアイニー」中国語で「愛してる」

腹の底から〜とかはっぱを掛けられて「ウォーアイニー!!」瞳キラキラ声を張って練習してたのに手紙で済ませたのか〜雅己よ。
初デートの車中、花束とラブレターを手に「ウォーアイニー」連呼して嬉しそうなつかさと照れくさそうなまーさんがそれぞれ可愛い。二人が走ってた道と遊園地行ったことあります。雪がある内は行けそうもないので春になったら絶対「抱きしめたい」巡りしたいな〜。



遊園地にやって来た二人、メリーゴーランドに乗り込もうとするけど安全上の問題でと管理者に止められ憤慨するまーさんとそんなの慣れっこなのか逆になだめるつかさ、とぼとぼな帰り道つかさを喜ばせようと突然道端で逆立ちをしてみせるまーさんがカッコイイ!!ここで亮ちゃんの逆立ちが観られるとはね。
驚きつつ面白がるつかさに「機嫌直った?」言ったぐらいにして、つかさをメリーゴーランドに乗せてあげられ無くていじけてたのは自分じゃないかーと。「もう一回やって!!」喜ぶつかさに「よーし!!」再度逆立ちしてみせるまーさんも嬉しそうよ。


夜レストランで食事をしてると昼間のメリーゴーランドの係員が手招き、閉園後のメリーゴーランドにこっそり案内してくれた。
願いが叶ってメリーゴーランドは動き出して嬉しさに顔を見合わせる二人、ふと「逃げるなら今だよ」囁くつかさ、それに答えるようにつかさにキスをするまーさん、メリーゴーランドの昇降に合わせて3回も。
甘く美しくて思い出しただけで深〜い溜息が。あれはスクリーンで観るべきものだよ〜!!!




まだまだだけど次回に続く。明日は休みなので6回目行って来ます。台詞間違えてたらこっそり直します。


会報が届きました。ビースト!フンドシ三人組写真やっと解禁なのね。
早くからフンドシ案を考えていた亮ちゃんと快諾するヒナマルちゃん潔さ天下一品男の中の男前!!初日にやってもうた〜と流石に恥ずかしかったみたいなのが可愛いったら。
素顔の新年会写真にも癒されました。
最近ちょっぴり亮ちゃん不足だけど映画でさらに癒されて来ます〜!!