EIGHT×EIGHTERドームすみません札幌2

遅れて来たイエローさん、亮ちゃんがライブ後レンジャーで感想を話してくれたことって今までにあったっけ?前向きで実直な感想が嬉しくて。
ところどころ「あれ?」と思うところは確かにあって、課題が見えて良くしていこうという気持ちがあるなら絶対大丈夫だよ。札幌は最近初日続きだから、いい感じにこなれて来た公演も見てみたいな〜とは思うけどね。
これから先、メンバー全員で「やりきった〜!!」と大満足出来るライブになりますように。




ここからは順番に、一応ネタバレ注意です。ぐだぐだ曖昧に長かったりして。
それぞれのスタイルでドームに駆けつけるメンバーの映像が面白い。∞UPPERSは野球チームに転職ってことですか?あちらこちらで撮影を目撃されていたらしいオープニング映像は中村監督さんが撮ってくれたんだね。札幌ドームにも来てくれてたみたい。
おーくら君がバイクで疾走していると謎のライダーにぶっちぎりで追い越されバイクでチェイス、謎のライダーが急ブレーキで止まるとそこにはありさん行列が、爽やかに微笑む謎のライダーマルちゃん、そこをチャリヒナちゃんが通り過ぎてブチっと嫌な音とともに潰れるアリさん、そのヒナちゃんを自転車ごと付き飛ばしてしまうすばちゃんの車、すばちゃんが倒れるヒナちゃんにお札チラチラすると速攻起きあがる。野球のユニホームの背番号が$だったり、ヒナちゃんのこういうキャラクターは忍たま乱太郎のきり丸と被ってるよね。お金〜っ❤❤みたいな。
世の中の喧騒我関せずいつものキャップにサーフボードを持ってクールに現れる亮ちゃん、ヤス君が外国の女性連れオープンカーでチャラく登場、再び突き飛ばされたヒナちゃんはヨコちゃんのちゅーで目覚める?この辺かなり曖昧。
控室で野球のユニホームに着替える皆の姿、球場へ颯爽と向かう姿が映されて出てくるぞ〜とワクワク。
選手紹介のアナウンスで順番に現れるメンバー、亮ちゃんは4番、背番号は69、背番号のアナウンスで背中を見せるのが可愛いの。

1曲目は「LIFE」でした。ちょっと意外。野球だけに変化球で来るのね〜と思ったりして。
2曲目は「宇宙に行ったライオン」ライブで聞くとさらに素敵な曲でした。ヤス君の遠くへ♪亮ちゃんの各所ハモリが効いてて、すばちゃん渾身のガオー!!におおーっ!!となった。皆がこの曲を好きなのが伝わって来ましたよ。
3曲目、これまた意外な「ローリングコースター」これは亮ちゃんが譲れないんだろうな。どんだけ好きなんだ〜。私も好きだけどさ。
4曲目「ツブサニコイ」生ツブサ凄く良かった!!!シンプルで心に響きます。やっぱり名曲です。
ここまでバンド曲だけど、イエローパンジーストリートも聞きたかったな〜なんて贅沢なことを思ったり。
ヒナちゃん挨拶と煽り、「男のエイター!!」で声を出すんだよと息子に言い聞かせて来たけど恥ずかしがって無理でした。
5曲目「モンじゃいビート」これはやっぱり楽しい〜♪「もんじゃい!!」力一杯叫んだよ。続く6曲目「イッツマイソウル」7曲目「T・W・L」と一緒に歌い踊ってこそ関ジャニ∞、一挙に盛り上がりました。TWLはあの可愛いダンスに亮ちゃんのハーモニカがカッコ良かった!!
8曲目「輝ける舞台へ」これも良かった〜!!ヤス君の煽りで一緒に跳ねたような?多分。
9曲目「スケアクロウ」TWL途中から亮ちゃんが見つけられ無くてもしかしてと思ってました。
赤いチェックのシャツにオーバーオールと農家の青年って装いで中央のステージでギターを奏でて一節一節大事に歌ってる姿を眺め幸せを噛みしめた。メインのモニターにおじいさんと案山子の物語が映されていたけど、隣のちょっと小さめモニターで亮ちゃんの顔ばかり見てました。2つ目の「僕はここに〜♪」良く伸びてた。スケアクロウもツブサ二コイと一緒でシンプルで何度聞いても飽きない素敵な曲だよね。亮ちゃんが歌うからまた味わい深くてね〜。
10曲目「パンぱんだ」パンダの被りものヨコちゃんマルちゃん、振りが可愛い。パンのところをマルちゃんが気持ち良く「パーン!!」とやっていて、最初からそれが狙いか?と疑いを持つ。二人の掛け合いが可笑しかった。息子のお気に入り。
11曲目「Water Drop」水色っぽい衣装で中央ステージからダンス、その周りを噴水ババーン!!Waterだけにね。メインステージの前には水の文字も現れてた。
どんなダンスかは遠くで踊ってる〜ぐらいしか見えないので解らず。亮ちゃんのダンスがこよなく好きなのに酷過ぎる。水のアーチを踊りながら通ってメインステージへ。
12曲目「Fight for the Eight」歌もダンスもバッチリでカッコ良かった!!!メインステージで踊るので7分割モニターで亮ちゃんのダンスが見られるのが嬉しい。何となくごつい印象だった水色の衣装には電飾が仕込まれていて暗転したステージで電飾の光がくっきりはっきりで綺麗〜。ダンス揃ってないとバレバレだぞ〜みたいな。スタンドからもしっかり見えて嬉しい演出でした。
13曲目、「365家族」すばちゃんが優しく歌いだして、良い曲だな〜と実感。皆の歌唱力が映えます。亮ちゃんの例えば〜♪はやっぱり絶品。
14曲目「I to U」これを入れて来たか〜と嬉しかった。ヨコちゃんが激しく間違えてて応援されてた。
15曲目「Eightpop!!!!!!!」ここら辺り記憶が曖昧。一緒に楽しく歌ってたような。
16曲目「Fiy High」やっぱり楽しい!!エイト君達にも合ってると思うの。

MC、 ヨコすばちゃん、ヤス倉君のラブラブ話から、亮ちゃんの朝サーフィンの誘いを皆で無視し過ぎとヨコちゃんが言いだして、サーフィンはちょっと・・な皆。マルちゃんをカラオケにも誘うけどジムに行くとか適当な断り方をされるそうな。亮ちゃんに誘われるとか羨ましいにも程がある。
MCの場で改めてマルちゃんを誘うけど「ごめん」と速攻断られ、どさくさでヨコちゃんも誘うけど曖昧に流され、終いに亮ちゃんのお誘い譲り合いに発展「やめてくれ。ほんまに傷付くから〜」な亮ちゃんが可哀想で可愛くて。結局マルちゃんがライブ後カラオケに行ってくれることになって一件落着。ちゃんと行ったかな?皆で行っちゃえばいいのにね。
札幌で海鮮料理を食べた話。きんきの煮付けが美味しかったって!!なんといくらデビューもしたそうです。ご飯に対してのいくらの割合ほんのちょっぴりでまだまだらしいけど。うにに挑戦するのは止めといたという亮ちゃん、それは懸命な判断です。海鮮苦手な人にうにはハードル高かろう。無理して後戻りしたら元も子も無い。
ヒラメも食えると威張る亮ちゃんに「偉い出世やで」なんて褒める皆が優しいの。ヒナちゃんに「それまでは生姜焼きとマヨネーズとカレーライスで育ったとか言われて、「169.9cmまで育った♪」なんて可愛いことを言ってたような。細々間違ってたらごめんね。
ヨコすばマルちゃんでコンビニに行った話。ヨコちゃんおごりでお買いもの、クジを引いたら「肌おもい〜♪(生理用品)」が当ったそうで、お取り替えしますか?的な申出をしてくれた店員さんに「要ります」と言ったというマルちゃんが可笑しくて可笑しくて。そんなマルちゃんだから亮ちゃんの癒しになるのよね〜。28歳おめでとう♪
後はレコメンでもしていたフジテレビの楽屋で亮ちゃん仕込みのビー太郎君に「この人アヤちゃんが好きなんだって」と言われた話。亮ちゃんはその後ビー太郎君と会う事なんて無いのかな?本当可愛い親子だったよね〜。ずっと一緒に居て欲しかった(まだ言ってる)
17曲目「Dye D?」お宝映像付きでした。ライブ会場だけしか流れないのは勿体ない。
古いホテルにやってくるひとりの女性を迎えるホテル従業員のエイト君達、亮ちゃんはソムリエだったような、レストランでワイン持ってた。それがとっても似合ってるの!!!男前キレッキレなの。そんな役も良いな〜(妄想中)
ホテル従業員は実は皆吸血鬼ですったもんだの末女性も吸血鬼に。亮ちゃんバンパイヤに血を吸われるなら吸血鬼になってもいいぞ!!とか年寄りの冷や水で言ってみる。
ご本人達は吸血鬼風衣装でガシガシ踊ってるんだけどいかんせん見えない〜。ふがふがフランケン。映像と共にDVD必須です。
18曲目「wander」ここで来たか〜!!すばちゃんのah〜♪から鳥肌もの。やっぱり名曲、ひたすら感動でした。亮ちゃん吐息まじりの「ない」もヤバかった。
19曲目「急☆上☆SHOW!」だけに気球で来てくれるのか〜!!と思ったけどやっぱり遠かった。亮ちゃんはヤス君と二人で乗ってて可愛かったよ。またもや気球を揺らそうとしていてコラコラでした。
20曲目「ズッコケ男道」21曲目「Wonderful World!!」踊って歌って大騒ぎ。テンション駄々上がりでした。
22曲目「夜な夜な☆ヨーNIGHT」天使の羽を付けたヒナヤス倉君、背中にはダルビッシュの文字を分けて書いてたらしい。そういう遊び楽しいな〜。福岡だったら誰になると思う?と旦那さんに聞いたら適当な人が思い当たらなかったらしく、カブレラは出て無いしな〜とか言ってた。合いの手「西やん」を力一杯言いたかったけど周りがシーンだったので言い逃したのが心残り。
23曲目「あ」金色の卵から赤い鳥すばちゃんが生まれて歌い出した。本人の生歌はCDを遥かに超えてて圧倒的だった。ジワジワ泣けた。コーラスのありがとう♪最初は声が小さかったけど、すばちゃんが懸命に煽るから頑張って大きな声で歌ったよ。綺麗なありがとうだったよ。 
マルヤス倉亮ちゃんバント、ヤス君のギターソロの後、亮ちゃんのギターソロ、犬飼うの勇次さんが久しぶりにギターを手にして弾いた曲だったような。カッコ良かった!!!亮ちゃんのギターを弾く姿の美しさったらないよね。幸せそうに弾いちゃって、つくづく好きなんだな〜と思う。
24曲目「ミセテクレ」25曲目「Do you agree?」これは無条件にテンション上がります。26曲目「Hi&High」と続いてラスト前の大盛り上がり無茶苦茶楽しかった〜!!!
挨拶すばちゃん、とにかくありがとうと感謝の言葉しか無いと言ってた。真摯なすばちゃんの言葉に感動でした。
27曲目ラストが「マイホーム」とか嬉し過ぎた。こんな大事な歌ここまで歌って無かったことに気付けよ!!って話。これは泣かずにはいられませんよ。「マイホーム」大好きだ〜!!!

アンコール
28曲目「無限大」29曲目「無責任ヒーロー」30曲目「フリーダム理論」歌って踊って未だかつてないぐらい出し切ったよ。楽しかった〜!!
山車に乗った亮ちゃんが最後の最後でこちら側にも来てくれて「亮ちゃんが来てくれた〜!!」と息子と一緒に手を振ったけど気付いてくれてはいないだろうな。

Wアンコール
31曲目「ひとつのうた」ヨコちゃんがやる〜?と煽って「やる〜!!」な会場。「そんな簡単にやるって言っちゃダメ」とか嬉しそうに言ってた。
ラララララ〜♪皆で歌ってサヨナラ。ひとつになれたかな?ありがとう関ジャニ∞!!!
大満足で帰路につく。どうか来年も札幌ドームに来て下さい。出来たら夏がいいな。帰り道大雪が大雨に変わって車の運転が大層恐ろしかったから。
だけど心はポカポカだったのさ。遠すぎて亮ちゃんに会えたとは言い難いけど同じ空間で息をしてた。生の声、生の歌を聞けた。元気で頑張る姿が見られた。それだけで幸せ。なんてな。

纏まり無く長くてごめんなさい。読んで下さった方ありがとうです(*^_^*)