「犬を飼うということ」4話感想続き

先週のMステスペシャル、エイトと小窓亮ちゃん部分だけ残して編集してたら、歌終わりで緊張が解けたのか亮ちゃんとってもいい顔してる。なんだか皆でとっても楽しそう〜。関ジャニ∞ってやっぱり良いね。
ビーズさんなんか結構な勢いで歌い込んでて、亮ちゃんのビーズきちんと聴いてみたいな〜と思いました。
竜君がテレビ誌で言ってたのだけど、ドラマの現場でいつも歌っているらしい亮ちゃん、子供達に「マイホーム」をリクエストされるらしいけど、ちゃんと歌ってあげてるのかな?
自分で好き勝手に歌ってても、リクエストなんてされたら照れて絶対歌わなそうだよね〜あの天邪鬼さんは。
現場で母の日のお祝いをしたそうで、水川さんにプレゼントを渡して照れまくる亮ちゃんが目に浮かぶ。DVD特典に入っているといいな〜。是非!!
挨拶で亮ちゃんが撮影はもうちょっとと言っていて、何とも寂しくなった。始まりがあれば終わりがあると解っていても終わって欲しく無い。
今日のお試しか!の宣伝見ました。何か亮ちゃん当ててるっぽくない?もうすぐ見られるよ〜。



昨日は母の日、旦那さんにはお花の苗をたくさん買って貰って、息子からは「大好き」って手紙と背中踏み券、勉強と部活で超忙しい娘はドーナツ屋さんで勉強した帰りお土産ドーナツを買って来てくれたりと、母として小さな幸せを感じましたとさ。
犬飼う4話を見てからまた涙腺がユルユルでオイオイ泣いて飽きられてしまった。歳は取りたくないな〜。
犬を飼うということ」はそんなどこにでも居そうな普通の家族を描いているのがとっても良いよね。ありそうでなかなか無いよね。優しい気持ちになれる元気や勇気を貰えるドラマだよね〜と思う訳です。見ないと損々。





それでは思ったことを好き勝手に「犬を飼うということ」4話感想続きです。
4話は本当に「父と子」の話だったね。今までほぼ大きな子供状態だった勇次さんがちょっとお父さんらしく、日雇いの作業員さんだから男らしく。言葉使いも何気に乱暴になってたりして。
仕事を辞め3人目も出来てとうとうオカズが無くなった〜?と思った冒頭の玉子かけご飯。嫁を寝かせてあげようという勇次さんの優しさだったのね。玉子を割る手が美しいよ〜。犬飼うさんは亮ちゃんのご飯を食べるシーンいっぱいで嬉しいね。
お小遣いを減らされ「早弁すんなよ」ってスペシャ愛妻弁当をどーんと出された時の嬉しそうな顔ったら。「ありがとう」が可愛いのなんの。
勇次さんは工事現場にはイケメン過ぎます。だけど結構似合ってる。ほっそいけど気は優しくて力持ちなのだ。
「確かにスペシャル」ってニンマリ、ウィンナーとうずらの玉子入りおむすびを頬張る勇次さんがもー可愛いのなんの2。
飲みに誘われた新入りさん。工事現場の先輩何気に優しいね。「ちょっと行くところ」はいつものバーでした。
ギターのシーンは何度でも見惚れてしまう。嫁から許しを貰ってまー嬉しそ〜に。トロけそうな笑顔にドロドロにトロけそう。
カウンターでのノロケ話にはこっちまでニマニマ全開「もうひとり出来ちゃいました」って発表して最高に幸せそうな勇次さんを隣で見ている幸子さんも幸せそう。本当にお似合いの夫婦。こっそり手を繋いで歩く〜ぐらいあっても全然良いよ。
日当で大君にお土産のカードを買ってた勇次さん、1,450円は精一杯の金額だったんだろうな。「月夜のホワイトホエール」クジラの絵柄が勇次さんっぽい。
大君の喜ぶ顔が見たかったんだろうに「弱いよ」と即答されて「残念」って可哀想〜。さらに「ちょっと黙ってて!!」って嫁に怒鳴られ、踏んだり蹴ったりな勇次さん。
嫁のビンタにびっくりして「気持ちは解るけどビンタは止めようぜ」って、暴力反対な本当優しいお父さん。
どこかでヒクツになってる・・って言葉は解る気が。明るく生活してるつもりでも普通にお金が無い無い言いがちだったりするものだもんね。我が家の話でした。
「質問に質問で返すな!!」って嫁強過ぎ。「もう寝る」の悩める横顔が美しくて、いつまでも眺めていたいのであった。
夜食のお弁当を開けて「ヒクツになんてなってねーよ!!」可愛かったね。だけどもぐもぐ食べる〜みたいな。
大君と父親としてちゃんと話して欲しい「逃げんなよ!」と嫁に言われ「逃げねーよ」がまたまた可愛い。可愛いしか言ってないけど可愛いったら可愛い。
窪田さんが組合仲間を連れて訊ねて来て、お陰様で首が繋がったと頭を下げられ面目躍如の勇次さん。父をヒーローだと言われ嬉しそうな大君が可愛かった。
夜勤の勇次さんにお弁当を届けるように言われる大君、お母さんがお父さんが話すチャンスを作ったのね。
勇次パパは多分年下先輩に「何回言ったら解るんだよ。お前!!」なんて怒られながら頑張ってる。夕焼けベンチの親子の会話可愛かったね。
学校は?友達は?って話からカードの事を問い質す父、黙る息子に「取ったんなら返せ」「欲しいものがあるなら俺に言えよ」なーんて父の威厳頑張ってた。「気を付けて帰れよ」肩をポンもカッコ良く。
寝ぼけた勇次さんの「どうした〜?おやすみっ」は何度見ても可愛い。亮ちゃんのことだから本気で寝てそう。
捨てられたカードを拾う為に颯爽と池に飛び込む勇次さんが細いカッコ良い!貧乏コール憎たらしい〜。
こんな紙きれの為にでも大人は毎日必死に働いてる「物を粗末にすんな!!」って全くだ!!大君を引っ張る手が力強かったね。
一緒にお風呂につかって「相手が強い奴だとつい言いなりになっちゃったりするもんだ。父ちゃんもな・・」なんてちょっと的はずれの可愛い慰めを。
お風呂を飛び出す大君を腰にタオルを巻きながら追いかける勇次パパ、感動シーンだけど色っぽい〜。。
大君の「オレが出来ちゃったから仕方なく結婚したんだろ」発言がショックで思わずビンタしてしまう勇次パパが切ない。
「父ちゃんはな母ちゃんが大好きだから結婚したんだよ。それ以外の理由なんてねーよ!!」「お前が生まれたのはちょっと順番が狂っただけだ!ウチが貧乏なのは悔しいけどさ・・これが父ちゃんの実力だよ。俺の問題だよ!!」「二度とそんなこと言うな!考えるな」一言一句全部良かった。泣きじゃくる大君を抱きしめる勇次パパ、何度見ても涙涙です。
最後の「やっぱりビンタはまずいな」はやっぱり優しい優しいお父さん。
テレビ誌で見た乱闘シーンはここだったのね。花壇を荒らしてたのはジャージの団地のおじさまでした。いつも一緒のおばさまとグル?
何気に亮ちゃんに馬乗りになられたりして羨ましい〜。「会長に言わないで〜」で「言うよ!!」も良かったね。
パジャマの大君マコちゃん、スカイも顔を出して本当に可愛い家族。本郷家大好きです。
最終回は町内会のくじ引きかなんかが当って家族皆でハワイ旅行に行けたら良いな〜。もちろん勇次さんは腰海パンで。なんてな。