サムライせんせい第一話

間もなくサムライせんせい第二話!!の前にこっそり一話感想行っときます。


サムライせんせい」最高でござる!!

亮ちゃんの色んな表情に圧倒されているうちにあっという間に終わってしまった。
それから何回リピートしたことか!!表情やセリフのひとつひとつから武市半平太の気持ちが手に取るように伝わって来る。噛めば噛むほど味が出る。小手先じゃない演技力にすっかり心を奪われたよ。
現代に戸惑う半平太さまが可笑しくも悲しくとてつもなく美しくてどうしようもなく可愛い。こんなの錦戸亮にしか出来ませんって!!


山ほどの見どころちょっとだけ、
冒頭の切腹シーンですでに胸がいっぱい。「富子すまぬ」最後の覚悟を決めるまでの表情の細かな変化が自然で切なくてこんなの本当上手いよな〜と関心仕切りなんです。
がらっと世界は変わってスーパーの泥そばに吸い寄せられる半平太さまの可愛らしさったら!!心の声いい味出してるよね〜。
「すまぬ」進退窮まって踵を返す華麗さ、ナンバ走りで随分走らされたね。
手にブラジャーでどーん!!振り向いたとき、「おまんら!!」佐伯のおじ様のお行儀の悪い孫たちを一喝したとき、キメ所で流れる遠山の金さんがもろ肌脱いでべらんめぇ風時代劇決定版な音楽が楽しいのだ。
文明の力を目の当たりにして現実を知る半平太さま、真っ暗な中正座して涙目でテレビを見ている姿が一話中一番切なかった。
幕末に戻ろうと現れた場所に横たわる半平太さまが可哀想で切ないのにやっぱり可愛いの。
「こんな腐った日本があるとは許せんぜよ!!」現代日本を憂う半平太さまの気持ちが痛いほど伝わって来て思わずもらい泣きですよ。
「信じていますよ。幕末の本物の武市半平太さまだと」佐伯のおじ様の優しさに心を打たれる半平太さま、たった一人でも自分を信じると言い切る力強い言葉にどれだけ救われたか解らないよね。
「信じてくれるのか?」素直に懐いてくれる塾の子供たち、「お前変わってるな」なんて言いながら嬉しさが顔に出てますよ。
受けた恩義の為には寅之助君にも躊躇なく頭を下げる半平太さま、子供たちを助けに走る姿がカッコよかった〜!!
主題歌「侍唄」歌い出しの半平太さま、じゃなくて錦戸亮ちゃんの歌声が甘〜い!!



そしてサムライせんせい第二話!!一話以上に面白そうだしもっともっと面白くなっていく予感半端ない。
今夜は仕事だから始まって15分で家を出ないといけないけど半平太さまが待っていると思って頑張ります!!さらばじゃ!!